NORI news

NORI news

2008年3月26日:伊藤紀博WEBサイトがオープンしました。

2008年3月15日:伊藤紀博WEBサイトが仮オープンしました。

6円!

2015年08月24日

マジでビビる!!ドル円の激落!!
中国の株安が原因なのか?
自分がトレード最中だけでも3円以上落ちるとは…。今日だけで6円って!
現在、2万5千円マイナス!!
ちなみに、それまでは連勝で4万円近く勝っていたのに…。

正直、目の前でこれを見せられると、怖すぎ!!
絶対スイングとかやれない!!
普通なら反転するのに、どこまでも、どこまでも、更にどこまでも落ちていく~。
あまりの勢いに、エントリー外すのも、ドテンするのも忘れた!!

って、2万5千円マイナスのポジションに関しては、
さすがに、底だろうと考え、試しに長めに入れてみよう~と安易に考え…。
まさか、あそこからあんなに落ちるとは!!
雇用統計でも、あそこまでの落ち方を僕は見た事がない!

いやびっくりした!!
あまりに驚いたので、これは書き記さねば!と。
ちなみに、120円から買いでエントリーしたポジションは、現在117円27銭。
ほぼ3万マイナス…。
ホント、デモで良かった。しかし、デモでも痛いな。

またまた久しぶり

2015年08月16日

たまたまメールBOXをチェックしたら、
またまた久しぶりの方からメールが!!
って、メールをもらってから、ほぼ1ヶ月経ってしまっていて…。
申し訳ありません!!

とにかく、このページを見て下さり、そしてメールを頂くと、やっぱ励みになる!!
人と繋がってるんだなと嬉しくなる~。

相手の気持ちを考える

2015年08月16日

ここ数ヶ月、プライベートで人の気持ちを考えまくったのだが、結局…。
考えれば考える程ドツボに嵌り、結果相手に負担や迷惑をかけてしまった。

さてFXは、人の気持ちを考える修行になる~と勝手に思ってる自分。
次上がるだろうって思う人、次下がるだろうって思う人、
そのままずっと行くだろうって思う人、その逆の人。そして、様子を見る人。
まあ、個人ではない巨大なものの意思もあるが。
とにかく、それらの思いが次を決める。その思いを理解し、如何に同調できるか!

その思いは、チャートによって視覚的に捉えることが出来る分、
ある人物の態度、視線や声のトーン・話し方などから推測するよりは簡単?って感じだが、
如何せん、相手が多過ぎるだけに…。思いが錯綜する~。
一人の気持ちすら分からないのに、そんな多くの人の事など考えられる訳がない!
とは言え、考えるしかないんだけどね。

とにかく、相手の気持ちを第一とする!!
その場合、自分の思いは一先ずどこかに置いておかないといけない!
上記で、考えまくったのにドツボに嵌ったのは、自分の思いを残してしまったせい…。
相手の気持ちを考える、相手を思いやる。そこに自分の思いは必要ない。

トレードでも、上がる!下がる!と自分の思いを前提にしてしまうと…。
あくまでチャート(相手の気持ち)を見て、その結果から判断する。
そうした方が勝率が上がるんだよね~。

正直、ココ最近、素直にチャートを見て判断出来てる時は良いのだが、
一旦崩れると、絶対次は上がる!下がる!と自分の思いが出てきて、
無駄なエントリーを繰り返しては、損切りの山!!
挙句、損失を取り戻そうと、ロットを上げて被害を拡大させるありま様…。
デモでこの調子ではダメだな~。

いろんな意味で、もっと心を鍛えないと!!

FX

2015年07月26日

数年前、役者友達がやっていて、初めてその存在を知った。
その友達曰く「いい歳なんだから、将来を見据え投資とかやんないとね~」と。
続けて「今が一番落ちきってるから、これからは上がる!!」と。

豪語するだけの事はあり、途中まではかなり良い感じで利益を上げていたが、
調子に乗って、ポジションを持ったまま旅行へ!
その結果…。
買いポジションだったらしいが、一気に値を下げロストカットに~!!

その後、残った資金で、リスキーな戦いを繰り返しつつ、元手近くまで戻したものの、
ハイレバレッジ&MAXロットでの連勝は長く続かず、そのまま撃沈したらしい。
彼の手法は、ファンダメンタル重視のスイングトレードだった。

その話を聞いて、やっぱ投資は難しいな~と思いながら、
ゲーム感覚でデモトレードをやり始めた。
これから上がるか下がるかを予想するだけなんで、簡単だな~と遊んでいたら、
結構勝ってしまい、僕もまた調子に乗ってしまった…。それが始めるきっかけに。

丁度、ポイントサイトでFXの口座開設を見つけ、開設&1往復で1万Pとかざらで、
中には10往復で3万P近い会社なんかもあり、ほぼポイントで元手を集めいざ出陣!!
さすがに、痛くも痒くもないデモとは違い、最初エントリーする時は緊張した。

ちなみに僕は、友達の失敗からスイングの危険性を感じ、デイトレードだ!と思いつつ、
ビビリな性格から、ポジションを長く持てず、スキャルピング派に。
(デモでは平気だったのに、実資金となったら、途端に怖くなり~)

しかし、僕は勘違いをしまくってた。
スイングが危険なのではなく、何よりも無知で無策が危険だった!

確かに、デモをやりながら、友達に聞いたり、ネットや本で勉強し、情報収集もそれなりにした。
そして、ゴールデンクロスをしたら~、ボリンジャーバンドがエクスパッションしたら~と、
それっぽく手法も考えやっていた。
だが…。

本質を分かっていなかった!無知!
その結果、自分が手法としていた方法は、当然ながら機能せず、
勝ったり負けたりを繰り返しつつ、たまに大負けを!俗に言うコツコツドカンパターン。
その流れに気付きながらも、改善するどころか、友達同様にMAXロット勝負に出たり…。無策!

ここまで書けば、僕の結末は想像に容易い。
半年程粘りはしたが、ポイントで集めた元手は軽く飛び、少し足が出る始末…。撤退!
なんと愚かな事か、そこまで行かないと気付けなかった!
しかも最悪なのは、この数ヵ月後、100円前後の値がどんどん上昇!
それを指をくわえて見てるだけに…。

やっぱ投資は難しい!と一旦離れたのだが、
以前映画でお世話になった細川茂樹さんがFXの番組をやっていて、
何気にそれを見ながら、またデモから始めるか~と。

で、まず基礎を勉強しなおし、色んなサイトで自分にあった手法を模索。
そしてつい最近デモを再スタート!!
やはり実資金を使う前に、デモで試してみないと~。

さて、またあの戦場に戻れるかどうか?

スタンプ

2015年07月26日

2ヶ月くらい前、急に思い立ちLINEのスタンプを作成中。
知り合いの監督さんが作ってたのを見て~。
って、基本的にイラストを描く力はないのだが、とにかく、何かにのめり込みたいと。

とりあえず、色んな人にどんなスタンプがあったらイイ?とかリサーチし、
そしてスタンプのHPを見て、ダブらないモノを模索。しかし、めっちゃ多いなー!!
ダブらないモノを考えるだけでも…。

そんな感じで、試行錯誤しながら、やっと案が固まってきた!
って、固まってきたのは案かよ!?と突っ込まれそうだが…。
しかしながら、やみくもに40個のイラストを作ってもしょうがない訳で、
しっかりした企画案がないとね~。

まあ、これからデザインを起して行く訳だが、下絵だけならそんなに時間かからない予定。
あくまで予定!!
後はコンセプトとのマッチングが上手くいけば、そのまますんなり行く算段。

今月中を目標にしていたが、さすがにそれは厳しい気がする。
が、ダラダラとやっていては、そのまま~なんて事にもなりかねないので、
無理だとしても自分で設定した締め切りに間に合わせるよう頑張ろうかと。

完成し、そして審査に通ったら、こちらで発表したいなと。
頑張ります!!

次のページ»

NORI news